· 

学生服リユース事業は、選択肢を広げる仕組みとして始めました

昨年の今頃は、この事業を色々なところでプレゼンさせて頂いていました。

改めてこのお店をなぜ作りたかったのかに触れる機会があったので、少しずつ書いていきます。

 

このお店の目的は3つ。

・リユース品の選択肢を作ることで、家計の負担を軽減すること

・メンテナンスで内職を生むことで、柔軟な雇用につなげること

・学校、地域の情報が集まるコミュニティを目指すこと

 

たくさんの方にご支援を頂き、少しずつ役目を果たせるようになってきました。

いつもありがとうございます。

 

事業を始めるきっかけのひとつは、息子の小学校入学でした。

学区外から進学したため、通っていた保育園からはただ一人。

当時の私はフルタイムで仕事をしていたので、情報収集の機会はほとんどなく

小学校に関する情報は、学校説明会がある2月までまったく入ってきませんでした。

 

情報がなく、決まった学用品店で購入しくてはいけない。

選択肢が少ないことにまず疑問を持ちました。

これから先の教育費は増える一方。漠然と不安が残ります。

 

お下がりをもらいたくても、私は頼れる方がいませんでした。

時間もなかなかとれませんでした。

反対に譲りたくても相手がいなくて、捨ててしまったというお声を聞きました。

それぞれの悩みを解決する場所が必要だと感じ、

 

情報が人に紐づくのではなく、場所につくこと

お下がりが自由にまわる仕組みがあれば、お客様の選択肢が広がると思いました。

 

市内でも各学校PTAの方が制服リサイクルをされています。

お店ではそれも知っている限りご案内しています。

もちろん当店のご利用が嬉しいですが、重要だと思っているのは、

入学前、在学中、卒業後もお客様が使いやすいように選択肢を広げることです。

 

今後も地域のお店としていたいと思っています。

事業のこと、学校のこと、子育てのことなど色々とお話出来ると嬉しいです。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。